スポンサー広告
▲ pagetop
母娘旅 in 飛騨高山 ~粋な居酒屋編~
友人であるgrupopopoの雑貨屋さん「aneka」を後にしてから、一度ホテルに戻りチェックイン。
高山駅近くのビジネスホテルを予約していました。
一日中歩き回って疲れていた私たちは一休み~。
夕食はgrupopopoがお店を閉めてからおすすめのお店でご一緒することに♪

grupopopoと合流してから、少し夜の街を散策しました。
昼間、人ごみで古い街並みの写真を撮ることができなかったのですが、
夕方になればこの通り!趣のある街並みを独り占めできるのです♪
あ、私の撮った写真はブレブレでしたが…。

mil sonrisas

昼間見るといいよーというおすすめスポットも案内してくれつつ、
地元っこしか知らない穴場スポットも教えてくれました♪

そして、夕ご飯はこちらの「味処 山車」で。
わーーーっ!いい雰囲気♪

mil sonrisas

店内はとっても温かい雰囲気で、いい香り~~~♪
私とgrupopopoはビールで、お酒の飲めないHAMはオレンジジュースで乾杯!
初飛騨高山の旅、anekaオープン、そして久々の再会に!!!(会うのは私の結婚式以来)

美味しいおいしい食事をほおばりつつ、お互いの近況報告で盛り上がりました。

mil sonrisas

こちらはお通しなんです!この大根の煮物と肉味噌の一品、最高に美味しかったです!
ほくほくで甘ーい!普段あまり好んでニンジンを食べないおこちゃまCEMですが、
このニンジンはおいしくいただきました♪

mil sonrisas

そしてお刺身サラダ。さっぱりしていて美味しかったです。ぺろり。

せっかく飛騨高山に来たのだから!とgrupopopoが注文してくれた飛騨牛の石焼。
お美しいお色!やっぱり飛騨牛はこうでなくちゃ!?

mil sonrisas

ジューッと石焼に。

mil sonrisas

レアのうちにお塩をつけてぱくり!
きゃーなにこれ!柔らかいよ!溶ける溶ける!甘い!美味しいーーーっ!!!
しっかりとしたお肉の甘みが塩で引き立って、口中に広がりました。
飛騨牛って、こんなに美味しいんだ!と感激♪

ランチの時にはケチってビーフシチューにしてしまい、とっても柔らかかったけれど、
お肉自体の味は正直しなかったなあ、とHAMと本当の飛騨牛を再認識。
あ、ビーフシチューもとてもおいしかったのですが、やはりこれにはかないませんでした。

お酒と美味しいお料理で満腹になった私たちは、おしゃべりに夢中に。
気がつけば結構なお時間に。
grupopopoは翌日もお店、私たちは早起きして観光しよう!なんて言っていたので
しぶしぶお店を後にしました。そしてまたの再会を約束してお別れ。

私たちはホテルに戻りました。

(ホテルに戻ってからのちょっとしたエピソードは続きをどうぞ。笑)
| Comment : 4
▲ pagetop
母娘旅 in 飛騨高山 ~雑貨屋 aneka編~
aneka

高山市本町通りにある「いまい文具店」さんの2階に、
友人が営むとってもかわいい雑貨屋さん「aneka」(アネカ)があります。
anekaとは、インドネシア語で「色々」という意味だそうです♪

aneka

いまい文具店の裏の「かじ橋こみち」から入ります。赤い丸い看板が目印♪
そして階段を上ると、左側にあります♪
もうこの時点で、オーナーである友人のかわいいイラストに心うきうき!

aneka

店内にはとってもかわいい文具やアジアン雑貨、ハンドメイドの雑貨などがたくさん♪
すみからすみまでかわいくて、雑貨&文具に目がない私とHAMは大興奮でした。(笑)

雑貨紹介します♪

↓↓↓ 続く
| Comment : 5
▲ pagetop
母娘旅 in 飛騨高山 ~序章~
友人の結婚式翌日、名古屋駅でHAMと合流!
ここから母と娘2人の珍道中が始まります。実は母と2人での旅はこれが初めて。
結婚してからは、なかなかこういった機会はないのでとっても楽しみにしていました。

名古屋駅から高速バスで高山駅へ!!!
バスが苦手なHAMも、久しぶりのおしゃべりに夢中になりあっという間に到着!
天気はあいにくの曇り空…。

mil sonrisas

まず、駅の近くのホテルに荷物だけ預けて、古い街並みを散策♪
とっても素敵な雰囲気!これぞ THE 古い街並み!という感じ!
観光客がたくさんいて、イメージしていた趣のある写真は撮れませんでした。
酒蔵やお味噌屋さんが多く、よい香り~♪
ぽつぽつと和物雑貨のお店もあったりして、もうどこに入ったらいいのやら!

とにかく腹ごしらえ!と思い、酒屋さん内の「味の与平」へ。

mil sonrisas

内装もとってもお洒落。混んでいたので2階席へ案内されると貸し切り状態!
ゆっくりできました。何を食べようかとっても迷い、せっかくだから!と、
飛騨牛のビーフシチューをチョイス!
女子っぽく2種類頼んでシェアすればいいものの、HAMも私も食べたいものは一緒。(笑)
いつもこうなんです。やっぱり親子ですね。(笑)

mil sonrisas

野菜たっぷりのビーフシチューはとっても美味しかったです!
飛騨牛が柔らかくてとろけてしまいました。
頼んでよかったねー♪なんていいながらペロリ!

お腹もいっぱいになり、また古い街並みへ繰り出しました。
歩いているとそこら中に、飛騨牛コロッケ、飛騨牛串、みたらし団子、五平餅 etc...
美味しそうなものがたくさん!でも誘惑には打ち勝ちましたよ。

実は、大学時代の友人が地元である高山で雑貨屋さんをオープンしていたので、
遊びに行きました!ずっと行ってみたかったので本当に楽しみでした!
高山旅行のメインと言っても過言ではない。ふふふ。

詳しくは次回へ続く♪
(あ、また食べ物の話だけで終わってる?)
| Comment : 0
▲ pagetop
初名古屋!!!
昨年11月に、友人の結婚式で初めて名古屋へ行きました。
更にその足で岐阜県高山市へもぷらっと行ってきました。
今更なのですが、少しずつ綴っていきたいと思います。

名古屋では時間の都合で観光はできなかったのですが、
結婚式の後に友人と「風来坊」へ!

mil sonrisas

名古屋に行ったら食べたかったものは、たーくさんあったのですが!
そのうちのひとつ、手羽先をいただきましたー♪
ビールを片手に友人とシェア!おいしかったです!

mil sonrisas

カリカリで、ピリ辛で、ほんと最高のおつまみですね!(笑)
ほかにも、ひつまぶしや味噌カツなど色々食べてみたかったけれど、
結婚式でおいしいスペイン料理をいただきお腹いっぱい幸せだったので、
また次の機会に楽しみにとっておこうと思います。

あ、名古屋記の話題、手羽先だけになっちゃった。
本当はもっと色々と楽しかったのですが、
かなり長くなってしまいそうなのでここまでで。

高山編へ続く。(高山編は長くなる予感…)
| Comment : 0
▲ pagetop
私のお気に入り♪
我が家の人気者を紹介します。
6月のスペインのセゴビア遠足で一目ぼれして一緒に帰国した子たち。



どう???



かわいいでしょ???(笑)
他にも仲間がいたのですが、さすがに夫に止められ、選びに選んだ2人を連れ帰りました。
もうかわいくてかわいくて!!!
いつもテレビ台の上からこちらを見つめてくれています。

ふふふ♪何度見てもクスっと笑っちゃう。


10月3日~17日 茨城県水戸市の雑貨屋さんMINERVAにて開催♪
| Comment : 0
▲ pagetop
