スポンサーサイト
スポンサー広告
▲ pagetop
土鍋で茶碗蒸し♪
無性に茶碗蒸しが食べたくなって、家にあるもので急きょ作ることに♪
我が家には大きな鍋がないので、蒸すのに土鍋を使いました。

cem - mil sonrisas

土鍋の中には、水を2~3cm入れ、そこに卵液を入れた容器を置いて蒸します。
最初は強火で、沸騰したら弱火にして10分。火を消してから10分蒸らして完成です。簡単!

とってもいい具合にぷるぷるに仕上がりました!

cem - mil sonrisas

白だし、卵、水だけでできちゃう簡単茶碗蒸し。
具は、家にあったものでシンプルに。鶏肉とシーフードミックスのエビのみ。(笑)
次回はタケノコや三つ葉も入れたいなー。

本当に美味しくて、夫は一気に3つ食べちゃいました。
だったらどんぶりで作ったらよかった!(笑)また作ろうと思います♪

スポンサーサイト
日々のこと | Comment : 2
▲ pagetop

Comment

peperon-napo

2012/02/07 10:28 ・・・EDIT

  我が家は蒸し器がないのですが
土鍋ならあるので
この方法なら茶碗蒸しができる!
素晴らしい~。

冬が終わる前に
我が家でも一度試して見たいと思います♪(´ε` )

CEM

2012/02/07 10:34 ・・・EDIT

  >peperonさん

是非是非~!本当に簡単なので♪
卵2個、白だし大さじ2、水300mlを混ぜて卵液を作って、
お好きな具を入れた容器に注ぐだけです。
アルミホイルをかぶせて土鍋に設置でOKです!
寒い冬には本当にもってこいですよ♪


 

 

 
