スポンサーサイト
スポンサー広告
▲ pagetop
おうち鯛焼き♪
The Taiyaki

今日は夕方、ホットサンドメーカーで鯛焼きを作ってみました。
数年前のクリスマスに自分へのプレゼントで買ったホットサンドメーカー♪

ホットケーキミックスでかんたん鯛焼き作りの開始。
生地の入れすぎに注意して、慎重かつ大胆に!(笑)

The Taiyaki

結構ふっくらと焼きあがるものなのですね!!!
嬉しくなって、どんどん焼きました♪(笑)

The Taiyaki

鯛焼きの中身は、レンジで簡単にできる手作りカスタードクリーム。
なぜ急にカスタードクリーム鯛焼きを作ろうと思ったかというと、
先日の買い出しの際に、生卵を落として割れてしまったから…。
無事だった中身を早く使ってしまわなければ!と思って、クックパッドで検索。

そして、全卵を使った簡単なカスタードクリームのレシピを見つけました♪
ちょうど実家に帰った時に持ってきたホットサンドメーカーに鯛焼きの型がついていたので、
たくさん作って冷凍しておこう、と思い立ったのです。(笑)

The Taiyaki

カスタードクリームって、卵ひとつでかなりの量ができるのですね!!!
思った以上に綺麗にできる鯛焼きに楽しくなって、どんどん作りました♪

The Taiyaki

全部で16匹できましたー♪今日食べる分を残して全部冷凍しました。
本当は、薄皮であんがぎっしりの鯛焼きが好きなのですが、
これはホットケーキミックスなので、生地がふっくらもちもちで、中にちょっぴりカスタード。
ちょっとしたおやつには、そんなにカロリーも高くなくよいのかな?

次回はあんこも入れて作りたいな。でも、しばらくはいらないです。(笑)

スポンサーサイト
日々のこと | Comment : 8
▲ pagetop

Comment

peperon-napo

2010/04/22 11:52 ・・・EDIT

  CEMさま~

ぬぉぉ!?
すごいーーーーーーーーーー(笑)
なんでしょ、何か笑える~~~(*゚∀゚)=3

ウロコの感じとか、結構リアル鯛!ですね!!

カスタードのたい焼き大好きです♥
へへ、食べた~~い。
美味しそう…ジュル…

CEM

2010/04/22 14:09 ・・・EDIT

  >peperonさん
笑えますよね!リアル鯛です!
ここまでちゃんとしたものが作れるとは思っていなかったので、
自分でもびっくり!(笑)
しかも、後でオーブンで温めていただいたら、
ちゃんと周りがカリっ、ふわってなってておいしかったです♪
カスタードもおいしかったです♪

カスタード、簡単に作れるので、peperonさんもお試しあれー!
クックパッドで、全卵カスタードで検索すると出てきますよ♪(笑)

HAM

2010/04/23 17:24 ・・・EDIT

  食べたい♪ たべたい♪ たべ鯛♪

お後がよろしいようで・・・!

CEM

2010/04/24 11:22 ・・・EDIT

  >HAM
食べ鯛でしょー♪今度HAMのクレープとトレードしましょう♪(笑)

musou

2010/04/27 00:34 ・・・EDIT

 
これを見たらタイヤキが食べたくて食べたくて。。。つい
SATYに行っちゃったよ~!

CEMちゃんのお料理やお菓子は本当に愛情たっぷりおいしそうで作りたくなるんです^^

SATY10月つぶれちゃうよ さみしいねえ・・・
メール返信待っててねん☆時間が空いたらすぐに送ります^^

それにしてもこのタイヤキの模様結構グロテスクね・・・^^

写真いつも綺麗で楽しませていただいています!
ほんとうにCEMちゃんの写真好き。。!






ヨネスケ

2010/04/29 01:09 ・・・EDIT

  たいやき食べたすぎる・・・!!

cemは今水戸にいるの??
ほんとにcamara部発足させようね!
mixi以外で写真はっつけれるようにブログ再開しました。
なんと5年ぶり(笑

CEM

2010/04/30 13:40 ・・・EDIT

  >musouさん

えーーーっ!?つぶれちゃうのですか!?
初耳でした。近くて愛用していたのに…。
ちょっと寂しいですね。
またmusouさんの写真や絵も楽しみにしています。

CEM

2010/04/30 13:41 ・・・EDIT

  >ヨネスケ

たいやき、もうなくなった…。(笑)
今水戸にいるよー♪camara部発足決定♪
撮影会しましょー!!!ブログ遊びに行くねー♪


 

 

 
