スポンサーサイト
スポンサー広告
▲ pagetop
MERCADO、メルカード、市場♪
mercado

先日、海の近くに住む相方さんのところへ遊びに行ったら、市場に連れて行ってくれました。
海なし県に住む私は、かなーりテンションあがりました!(笑)
だって、新鮮で大きくてピチピチした魚介類がたーくさん。
威勢のいい市場の方たちが、「今日は雨だから1000円引くよ!」と叫んでいました。(笑)

どれもおいしそうでしたが、今が旬の秋刀魚の大きさにびっくり!
まるまると肥っていてとってもおいしそうでした!

それから、市場の上の階にある、海の見えるレストランで、漁港を眺めながらのランチ♪
大盛りの海鮮丼&カニさんが丸ごと入ったカニ汁をいただきました。
おいしかったーーーーーー!ウニ、ウニのおいしさにびっくり!
普段、ウニがおいしいものとは認識していなかったのですが、やっぱり新鮮なものはおいしいのですね!本物だー!と心の中で叫びながら、ちびちびいただきました。(笑)
全てにおいて写真撮るの、完全に忘れていました。コンデジ持って行ったのに…。

でも、市場って楽しいですよねーーー!
写真は、スペイン、マドリードのサン・ミゲル市場です。この日は残念ながらお休みでした…。
スペインでも、市場にはちょいちょい行って、お勉強していました。
スーパーは便利なんだけれど、自分で選んでかごに入れたものを、無言でレジに通し、
表示された金額を無言で支払って、そのままお店を後にするので、スペイン語の練習には
ならないのですが、市場なら、欲しい品物と量を自分でお店の人に伝えなければならないので、
とってもお勉強になりました。

語学学校の先生からも、「市場に行って、ひとつ品物を選び、レシピを聞いてくる!」という
宿題が出され、メモとペンを持って行ってきました。
私は、アーティチョークの調理法を聞いたのですが、結局アーティチョークは買わずに
洋ナシとリンゴを買って帰りました。だっておいしそうではなかったから。(笑)
ひとつの市場でも、たくさんの八百屋さんだったり、お肉屋さんだったりがあるので、
お気に入りのお店をひとつ決めて、通うことでお店の人にも覚えてもらえて、楽しくなりました。

スーパーやコンビニでの買い物が主流の今の時代でも、やっぱりたまに個人の八百屋さん
などに行くと、お店の人との会話があったりして、いいなぁって思います。

La conversacion es muuuuuy importatnte!!!


最近ブログの更新も遅れ、コメントへのお返事も遅くなってしまっている私ですが、
今月末の、最後の課題提出がどんどん迫って来ていて、またまた焦っています。

しかも、お金がなくなってついにバイトも始めたので、バタバタです。
やらなくてはならないことがたくさん!頑張らなくっちゃーーーーーーーーー!
スポンサーサイト
| Comment : 2
▲ pagetop

Comment

peperon-napo

2009/09/11 09:39 ・・・EDIT

  分かります!分かりますよーーーっ(笑)
私も海の無い県で生まれ育ちましたもので、
海が見えるとテンション上がりますね~。←海目的じゃない時でも。

あぁ、市場の新鮮な魚介類、なんて美味しそうなんでしょう!!

¡Amo productos de la pesquería, también!
(翻訳サイトで翻訳したけど、あってるのかな…)

海外の市場ってすごい活気に溢れているイメージです。想像です。
でも、海外に行ったら、市場には行ってみたいな~ってずっと思ってます。
それも、CEMさんが書かれているように、人とのふれあいがあるからなのかな~。

多分、観光客丸出しのジェスチャーなんでしょうけれど…。。。

CEM

2009/09/11 21:08 ・・・EDIT

  >peperonさん

そうなんですよ!海が見えるだけでテンションが上がる上がる↑↑↑
おーーー!スペイン語だぁ!通じます通じます!!!(笑)
海外の市場、楽しいですよね!あの雰囲気がたまりません。活気に溢れていますよー!と言っても、スペインとポルトガル、韓国の市場しか知らないです。もっといろんな国の市場が見てみたいです。北欧とか!!!素敵なんだろうなーーー。なんていうか、海外の市場はカラフルなイメージがあります♪
観光客丸出しのジェスチャーが一番通じます!でも、ぼったくられないように、「勉強して♪」の一言を笑顔で♪そのフレーズだけは予習しておくといいですよねーーー!(笑)


 

 

 
