スポンサーサイト
スポンサー広告
▲ pagetop
スペイン旅行記(4月7日)

4月7日(火)晴れ

alcala

Alcala de Henares(アルカラ・デ・エナーレス)をおさんぽ。


5年前に留学していた街、アルカラ・デ・エナーレスに遊びに来ました。
街に着いた途端に、懐かしさで胸がいっぱいになりました。
ここには、たくさんの思い出が詰まっています。

どんな小さなものでも、見るとその時の思い出が鮮明に蘇ってきて、あったかい気持ちになりました。

おさんぽスタートです。
まずは、アルカラで一番有名な、Colegio Mayor de San Ildefonso(サン・イルデフォンソ学院)の校舎から。

alcala

ここは、アルカラ大学の本部が置かれています。世界遺産です。
このファチャーダは、プラテレスコ様式だそうです。美術史の授業で、このファチャーダの勉強をした
のですが、覚えていませんでした。今回の旅の友のガイドブックさんによる情報です。(笑)

そして、内部。

alcala

とってもきれい!ここで、修了式後の記念撮影を何度かしました。
3か月毎に学期が分かれていて、その度にここで修了式が行われました。なつかしい!

さらに奥にあるパティオをプラプラしていると、別の観光客のおじいさんが来て、
写真を撮ってあげるよ!と、親切に素敵な景色をバックに私の写真を撮ってくれました。
一人旅だと、なかなか自分の写る写真が撮れないので、とっても嬉しかったです。
勇気がなくて人に頼めないので、余計にうれしくて、何度もありがとうと言ってしまいました。(笑)
握手してバイバイしました。親切なおじいさんだったなぁ。

サン・イルデフォンソ学院を後にして、きれいな青空に目をやると、お!コウノトリ!
アルカラ大学の紋章にもなっているコウノトリを発見しました。

alcala

高い建物の上に、大きな巣がたくさんあります。そして、そこには大きなコウノトリがいました。
留学中も、あまりコウノトリの姿を目にすることができなかったので、
(あまり気を配って見ていなかった?)ちょっと新鮮な気持ちでした。

alcala

そして、次に向かうは、Plaza de Cervantes(セルバンテス広場)。
アルカラは、かの有名な『ドン・キホーテ』の作者、セルバンテスの産まれた街として有名です。
そのセルバンテスの像が広場の真ん中にどーんとあります。

alcala

地元の人達の憩いの場です。小さな子どもからお年寄りまで、のんびりしています。
今は、時期がよかったので、きれいな花がたくさん咲いていました。
夏には、メリーゴーランドがあったり、冬にはスケートリンクがあったり、1年中楽しい広場です。

alcala

友達との待ち合わせは、セルバンテス広場が多かったのですが、広場といってもとても広いので、
私たちの待ち合わせは、もっぱら、“Debajo del culo de Cervantes”「セルバンテスのおしりの下」
でした。そうすれば、間違いなく会えますからね。(笑)

そして、Calle Mayor(マヨール通り)へ。
アルカラで一番主要な通りで、たくさんのお店が軒を連ねています。

alcala

ちょうどシエスタの時間帯だったので、お店はほとんど閉まっていましたが、
なつかしくて、プラプラ歩いていてとても楽しかったです。

お気に入りのお店を見つけては、「あー、ここではこんなことがあったなぁ。」と思い出しました。
でも、なくなってしまっていたお店もたくさんあり、寂しい気持ちにもなりました。
時が経つってこうなんだなぁ、って。

そんな中、変わらず座っていてくれたこの二人に、ホッとしました。

alcala

ドン・キホーテ(右)と、サンチョ・パンサ(左)です。
ここは、セルバンテスの家博物館の前です。
セルバンテスの産まれた16世紀の、ブルジョア階級の家を再現した博物館だそうです。

私は、ずっとここがセルバンテスの生家だと思っていました。
ガイドブックによるとどうやら違うみたいですね。(笑)

私は授業で1度しか入ったことはありませんが、台所、食堂、書斎、寝室、居間などがあります。
当時の絵画や、台所用品、陶器などが飾ってあって、とてもおもしろかったです。
2階は、セルバンテスに関する資料の展示室や、パティオもあるらしいのですが、私は
入ったのか、入ってないのか、全く覚えていません…。
そして、今回も時間が合わずに入れませんでした。留学中にちゃんと見ておけばよかったなぁ。

マヨール通りを抜けると、Plaza de Santos Ninos(サントス・ニーニョス広場)にある、
Igresia Magistral(マヒストラル大聖堂が)見えてきます。

alcala

マヒストラルの名称を持つ教会は、世界で2つしかないそうです。
この教会と、ベルギーの聖ペドロ・デ・ロバイナ教会だけだそうです。(ガイドブックの受け売り。)

私は、勝手にこの教会を、サントス・ニーニョス教会と呼んでいました。(笑)

更にずーっと奥へてくてくてくてく歩いて行くと、マドリード門があります。

alcala

マドリードにあるアルカラ門と道でつながってるんでしたっけ。多分。ガイドブックに載ってないよ。(笑)

別の通りを戻ってくると、今度は、Convento de San Bernardo(サン・ベルナルド修道院)があります。
アルカラにある多くの修道院の中で、一番芸術的価値が高いそうです。

alcala

確かに、この修道院も美術史の授業で勉強しました。
宿題で、ここを訪れて写真を撮ったりスケッチしたりしに行きました。
入口で資料ももらったりしました。でも、中には入ったことがありませんでした。

ガイドブックには、
「中へ進むとスペインで最大の楕円形ドームを見ることができる。」とあります。
あー、今になってとても入ってみたい。でも、時間外。留学中何していたんだろう。もったいない。

なんだか、改めてアルカラの知らなかったことを知れた気がします。(笑)

alcala

修道院の柵にいた人にも、呆れられているような気がしました…。

気を取り直して、ふと向かい側の公園に目をやると、かわいらしい小さな女の子
が遊んでいました。

alcala

ぴょんぴょんぴょーんと飛んで、お母さんとお姉ちゃんのところへ行ってしまいました。
すると、木に咲いていた花の花びらが風でひらひら舞い散っていました!きれい!

alcala

女の子たちのきゃっきゃっというかわいい笑い声と、心地よい風で、本当に気持ちよかったなぁ。
散っていたのはこの花。なんの花だろう?

alcala

また、てくてくてくてく歩いてアルカラの中心へ。
ただ道を歩いているだけなのに、とっても懐かしくて、居心地がよかったです。
アルカラのこと、何も知らなかったけど、やっぱり好きだなぁって思っいました。

それから、アルカラ駅で知り合いと待ち合わせて、郊外にできたショッピングモールで
ビールを飲みながら思いで話をしました。短い時間だったけど、楽しかった!

アルカラ組のみんな、アルカラに、ZARAやH&Mができたよ!
大きなショッピングモールでびっくりしたよ!アルカンポよりも近いし、おしゃれ!
すごいねー。El tiempo pasa bolandoだねー。












スポンサーサイト
| Comment : 0
▲ pagetop

Comment


 

 

 
