スポンサーサイト
スポンサー広告
▲ pagetop
La cultura japonesa!
Kimono


今朝は、昨日作ったパウンドケーキ一切れとヨーグルトを食べました♪

美味しかったーーー!





食後に、化膿止めの薬を飲んで(だいぶ楽になってきました。)、でかけようと思ったのですが、

玄関にヤ○ト便の不在通知があったので、再配達の手配をして、荷物を待つことにしました。


昨日は一日中引きこもりだったので、今日の午後はでかけます!

コンタクト買いに行かなくちゃ!

それと、ポルトガルに住むブラジル人の友達、リリアンへのおみやげも!!!


昨夜、MSN Messengerで話をしました。

ポルトガルに行ったら、彼女の家に滞在していいそうです!

本当に楽しみ!旦那さんに会うのも初めてなので、更に楽しみ!

ポルトガル語であいさつ&自己紹介しよう!!!


彼女がブラジルで住んでいたサン・パウロには、日本人がたくさん住んでいたそうです。

日本人地区(?)があって、そこに「もやし」を買いに行きたかった、と言っていました。(笑)

もやしのサラダをよく食べていて、大好きだったそうです。

それと、お箸も使ったことがあったらしいのですが、もう何年も練習していなくて、

お箸をまた使ってみたいと言っていました。でも、ポルトガルでは手に入りにくいそうです。


ポルトガルにお嫁に行ってからも、日本語が勉強したくて、日本語学校に通いたかった

らしいのですが、時間がなくてなかなかできない。

いつかお金が貯まったら、日本へ行きたい!日本の文化が大好き!と言ってくれました。

とても嬉しいことですよね!


よし!おみやげ決定!!!


バス停まで迎えに来てくれて、部屋を貸してくれて、街を案内してくれて、

帰りはマドリードまで車で送ってくれるみたいで、何から何までお世話になってしまいます。

おみやげは何がいいかずっと考えていたのですが、決まりました!


お箸! 日本語の小学生向けのドリルみたいなやつ! もやし!?(無理!笑)

他にも、お箸ケースとか、和風のコースターとか、ちょっと見つけてあるので、

買ってこようとおもいます。これなら重くないし、荷物にならないからいいですよね!


Pasteis do nata (ポルトガルで有名なエッグタルト)が食べたい!と言ったら笑われました。

リスボン発祥だけれど、どこでも食べられるよ、おいしいよー!って。

ポルトガルの伝統料理を作ってくれるそうです!楽しみ!やっぱり食べることが一番楽しみ!


hacer una foto


どのカメラを持って行こうか悩みます。デジイチは重いけど、絶対に持っていきたいです。

望遠レンズと三脚も。重いだろうなぁ。

あとは、コンデジもあった方がいいですよねぇ。あまり荷物は増やしたくないけれど、

写真はたくさん撮りたいので、そこは覚悟ですね!


まだスーツケースも広げていないので、荷造り始めないと!

持っていく服に一番悩みますが、なるべく少なく、最小限にしたいです…。


間に合うかなぁ???






・・・ 19:00 ・・・

出かけて、帰ってきました。

コンタクト1か月分と、リリアンへのおみやげに、

ひらがな・カタカナドリルと、お箸2膳(旦那さんの分も)買ってきました♪

お箸は、和風のものにしようと思ったのですが、気軽に使って欲しいので、

色鉛筆風のお箸をケースにいれました。

お箸を立てておく分にもヨーロッパのキッチンにも合うかと思って。

気に入ってくれるといいのですが。


届いた荷物は、パソコンのメモリでした。

実は、Adobeのソフトをインストールするのに、私のパソコンはメモリ不足でした…。

こういうことは、本当に苦手で、よくわからず、やっとのことでメモリ増設完了!

そして、ソフトをインストールできました。これも、大きな出費でした。


そして、またしても、宅配便の不在通知が来ていました。

今度は、差出人が 「HIS」 なので、Madrid行きのチケットです。

明日、歯医者さんから帰ってきたら受け取れるかな?

ターミナルを確認したら、成田までの高速バスの予約しなくては!!!
スポンサーサイト
| Comment : 0
▲ pagetop

Comment


 

 

 
