スポンサーサイト
スポンサー広告
▲ pagetop
La CENA

作りました!トルティージャ!そしてパエリア!

弟と、そのお友達のために、腕をふるいましたよー!(笑)


tortilla de patatas


トルティージャは、前回の方がぎっしりどっしりした、それっぽいものができたのですが、

今回のはちょっとふわふわしすぎていて、崩れそうになってしまいました。

いまいちコツがつかめません…。どうしたらビシっと上手なトルティージャが作れるんだろう…。


paella


パエリアは今回は、シンプルにシーフード。

おこげがしっかりできて、大成功!アランチャ秘伝の隠し味、ビールもちょこっと入れちゃいました。


今晩の夕食はとっても豪華でした!

なぜなら今日は、私たちもお客さんと同じメニューを食べたからーーーーっ!!!(笑)


まずは、サーモンのマリネのサラダ!玉ねぎのスライスがおいしいっ!


ensalada de salmon


それから、鹿肉のロースト!これは、父が採って、調理して、盛り付けて…。


carne de ciervo


私の大好物です!とてもヘルシーで、ブラックペッパーが効いていておいしい!

これに、粒マスタードをつけて食べるのが私のお気に入りです。


そして、これは、母お手製の舞茸ピザ。…と、父が遊んだビールにわさび菜の一輪ざし。(笑)

もう夕食の時には、父のお腹にはアルコールがたっぷり。このようにおちゃめになっちゃうんです…。


pizza de maitake


ピザ生地も母のお手製。ふわふわかりかりしていておいしいです。

いつもは食べられないので、こんなにおいしいものだったんだ!?とびっくりしました。(笑)


そして、バーニャ・カウダ!!!


bagna cauda


イタリア料理。オリーブオイルフォンデュみたいなものでしょうか。

バーニャ・カウダはイタリア語で、「暖かいお風呂」という意味だそうです。

野菜をつけて食べるのですが、おいしくて、とまらなくなっちゃう!

たくさん野菜を摂れるのでいいですね!でも、カロリー高いです!!!


もちろんトルティージャとパエリアも食べました。

食べ過ぎだ。みんなでぺろりでした。


お腹もいっぱいだけれど、久し振りに家族がそろったので、嬉しかったです。




He hecho Tortilla de Patatas y Paella para mi hermano y sus amigas.

Creo que he hecho bien. Estaban buenas.

Hoy he cenado mucho mucho mucho.

Tortilla, paella, ensalada de salmón, carne de ciervo, pizza de maitake y bagna cauda.

Era una mezcla de comida española y comida italiana. jajaja




スポンサーサイト
日々のこと | Comment : 4
▲ pagetop

Comment

たらけ

2009/02/27 12:02 ・・・EDIT

  私もtortillaが食べたくなって、作ってみたけど…失敗具が多すぎたのと、フライパンが重すぎてひっくり返せなかった(笑)だから中がちょいと良く言えば半熟?てか今日腕が筋肉痛…フライパンのせいだ
コツを今度おせーて

CEM

2009/02/27 12:25 ・・・EDIT

  たらけー♪tortillaといえば、初挑戦はたらけとふたりで作ったね。(笑)ぐっちゃぐちゃのtortilla懐かしい。(笑)

私もなかなか成功しなくて、最近うまくいきだしたコツ(?)というか、改善した点を挙げてみます。

1.フライパンは、直径の小さくて、テフロンのものを使う。私のは直径12センチくらいかな。

2.じゃがいもとタマネギは、先によーく炒めて、塩で下味をつけといてみてるよ。
じゃがいもは、炒める前に、小さく切って電子レンジで5分くらい加熱しておいてます。そしてたまねぎとじゃがいもは、マッシャーで軽くつぶしておきます。

3.それをタマゴ5つといて、牛乳を少し入れたものに、合わせてなじませます。

4.オリーブオイルを多めに、よーく熱したフライパンに、タマゴの半量を、少しずつ流し込んで厚焼き玉子作るときみたいに、かき混ぜながら固めていきます。

5.半分焼けたのを、フライパンにお皿をかぶせてえいって裏返して、お皿にとっとくよ。

6.フライパンにオリーブオイルを足して、同じ様に残りのタマゴ半量で、もう片面作って…(この時に、たまごをちょっととっておいて)

7.さっきお皿にとっといた半tortillaを乗せます!(笑)周りに残りのタマゴを流し込んで形をよく整えます。ふたをして表面がこげないように加熱して出来上がり!!!

すごい我流だし、これでうまくいく!っていうのはないけれど、今の所、このやり方なら形がきれいにきまるよー♪

長々と失礼しました。試してみてね♪

たらけ

2009/03/01 20:50 ・・・EDIT

  初挑戦はCEMと一緒に作ったね~懐かしいありがとう、今度CEMが教えてくれたので再トライしてみるね

CEM

2009/03/01 20:57 ・・・EDIT

  うん!是非作ってみてね♪たらけと作ったtortillaもおいしかったよね。
またいつか一緒に作ろうね!
引っ越しはいつ???


 

 

 
