スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
▲ pagetop
台湾からのお客様
スペインに留学していたのは今から12年前。
その時に語学学校で同じクラスだった台湾人の女の子が、
お母さまのバースデートリップとして来日。
東京観光の合間にはるばる水戸まで遊びに来てくれました。

彼女に会いに台湾に行って以来、8年ぶりの再会でした。

私はもちろん中国語はできないし、英語も苦手。
彼女の共通言語はだいぶ忘れているスペイン語です。
我が家の最寄駅まで迎えに行き、改札で見つけた彼女は、
8年前とまったく変わっていなくて、つい先日ぶりなような気がしました。
(彼女が言うには、8年前よりきれいになってるでしょ!
↑実際にきれいになってました。笑)

思い出話や近況報告に一気に花が咲きました♪

日本に来たんだから、おいしい日本食が食べたい!とのリクエスト。
すでに東京で様々な日本食を堪能している彼女たち。
あっ!と思い浮かんだのが、ちどり。


お豆腐料理も大好きとのことで、とっても喜んでもらえました!
何より久しぶりに私がちどりさんのご飯を食べることができて
嬉しかったーーー♪ごちそうさまでした。

お腹いっぱいになって、宿に送り届け、また翌日合流することに。
スペイン語も英語もわからないお母さまとの意思疎通がとれず、
友人に通訳してもらうも、やっぱり直接話せたら楽しいだろうなー、
と中国語も勉強してみたい気がしました。難しそうーーー!

翌日は、まずは私のお店に来てもらいました♪
雑貨やブローチを見てくれて、ダルマのブローチをお友達へのお土産に
してくれました♪喜んでもらえるといいなぁ!!!
ちょっとのんびりしてから、お昼は 麦とろ古民家すずへ。

こちらも悩んだ末にここだ!と浮かんだ日本食。
天ぷらやお刺身、麦とろをとっても気に入ったようで、
喜んでもらえました!よかったーーー♪
デザートのケーキも美味しかった♪


彼女のお父様は、台北に6店舗ものとっても素敵な紅茶&スコーンの
お店を持っているのです。
彼女自身も姉弟と3人で素敵なカフェを経営しています♪
今度台湾に行ったら遊びに行きたいなー!!!

あっという間の2日間でしたが、濃い時間でした。
この後彼女たちはもう少し東京でショッピングを堪能して帰っていきました。

次に会えるのはいつだろう?どこだろう?
またいつか一緒にスペインに行きたいなー♪
その日まで元気でね!!!
スポンサーサイト
日々のこと
▲ pagetop
あおぞらクラフトいち 2016 autumn in 水戸

あおぞらクラフトいち、2日間が終わりました。
初日は暑く、2日目は1日雨という天候でしたが、
たくさんのお客様にお越しいただけて、感謝感謝でした。
ありがとうございました。


さぁ、お気づきの方もいましたでしょうか?
私のタープ、今回からオレンジ色ではなく、茶色のものに新調しました!
いつもタープのオレンジ色が作品に反映してしまって、
実際の色と違ってみえてしまっていたのですが、
今回はその問題点が解消され、お客様にもわざわざタープの外に出て
自然光の元作品を見ていただくという手間をかけずにすみました!(笑)
快適ーーー♪

しかし、新品のタープも1日中降り続く雨には耐えきれず、雨漏りしていました。
そうですよね、普通晴れた日に使うものですものね。
雨の日仕様ではないですよね、と自分に言い聞かせ、次回は
防水スプレー必須だなぁ、と頭にたたきこみました。


2日目の夕方には、先生と小豆が出勤!
搬出を手伝いに来てくれました。
小豆も少しだけお散歩ができて、うれしそうでした♪

今回のクラフトいちも、素敵な出会いがあり、
ずっと笑っていた気がします。
みなさん、本当にありがとうございました!

夕ご飯に家族で行った飲食店で、遠方からの出店者さんとたまたま隣の席になり、
「なんだか打ち上げみたいになっちゃいましたね」
なんてほっこりエピソードもありました。(笑)

また春のクラフトいちに出られたらいいな!
イベント出店
▲ pagetop
丘の上のマルシェ

丘の上のマルシェ、激動の天候の中無事に終えることができました。
悪天候、また猛暑のなか遠いところお越し下さったみなさん、
本当にありがとうございました!

La renonculeさんとのコラボ出店は、とっても楽しくて、
夢のような時間でした♪
たくさんの秋色のお花たちに囲まれて、本当に素敵な空間になりました!
私のブローチたちも、いつもとは少し違う表情に見えた気がします。


ちょっと秋色を意識したブローチたちが並びました。

La renonculeさんの秋色アジサイのリースや、スワッグ、
スモークボールや切り花は、とっても人気!
みなさん楽しそうに手に取っていました♪
テキパキと仕事をこなす彼女の姿はキラキラしていて本当に素敵だったー!
私も見習いたいものです。笑

たくさんのお客さまに、ブローチやお花を手に取っていただけて、
お話ができて、本当に楽しかったです!ありがとうございました!
土砂降りの雨も、カンカン照りでサウナみたいになっても、
汗だくですっぴんになっても、楽しい思い出になりました。

次は2週間後、水戸芸術館の広場でお会いしましょう♪

イベント出店
▲ pagetop
9月のイベント出店
 

9月はイベントシーズン♪
いろんなところで、素敵なイベントが盛りだくさんです!

私は、9月4日(sun)の丘の上のマルシェ、
9月17日(sat)、18日(sun)のあおぞらクラフトいちに出店します。

丘の上のマルシェは、かすみがうら市のお花屋さん「La renoncule」さんと
コラボ出店いたしますので、お楽しみに♪

 

お花のブローチを多めに持っていきます。
どちらのイベントも晴れますように!!!
イベント出店
▲ pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。