スポンサー広告
▲ pagetop
初の立体に挑戦!
あおぞらクラフトいち、おくまきさん個展、ひまつりとよい刺激を受け、
創作意欲がもりもり。

紙粘土で初めて立体作品を作ってみました。(思い立ったらやらないと気が済まない)



↑これ、作りました。
スペインで買って来た陶器の置き物(下の写真)、本当は4体あったのですが全部は買って帰れないと
泣く泣く2つにしぼって買ってきたのですが、もっと欲しくて仲間を作っちゃいました。
目と鼻が大きすぎた。そしてポージングに悩んで体育座りにしてみました。



これがそのかわいすぎるスペイン製置きもの。
セゴビアの大好きな雑貨屋さんで取り扱われています。
スペインに行くと必ず立ち寄っているこのお店、本当に素敵なんです。
前回この子たちを買った時に、作家さんの名前を聞いたのですが、忘れちゃった!
メモに書いてもらうんだったーーー。

そして、あまった年度でこれ↓も作りました。



日々のこと | Comment : 2
▲ pagetop
釣り+消しゴムハンコ


ひまつりの後、夫の釣りに付き合って山奥へ。笑
天気がよくて風が気持ちよかったです!



でも、さすがに暇なので、私は持参していた消しゴムはんこに没頭。(車内で)



久しぶりに楽しかった!途中で雨が降ってきたのも気付かずに没頭。
数時間で何個か作りました。

家に帰って持ち手を付けました。



スペイン語を少しだけ教えているので、その時に使おうと作ったムイビエン。

日々のこと | Comment : 1
▲ pagetop
笠間焼陶火祭
今日から5月がスタート。私も夫も仕事が休みだったので、早起きして笠間ひまつりへ!
初めてのひまつり、知人からとても混むよ!と言われていたので、
朝7時半には家を出て、8時過ぎには駐車場に着いていました。
でも駐車場にはたくさんの車がありましたよ。開場まで時間があったので、うろうろ。



会場の地図で、事前に調べてきた気になる出展者のブースをチェック!
どういう風に回ろうかと作戦を練りました。笑

9時になるとどんどん人も増え、お店もどんどんにぎやかになってきました。
素敵な陶器がたくさんあって、迷う迷う!気になるお店を何度も行ったり来たりしました。

あ、こんなにぎやかな楽しいお店も!



ここはロイさんという海外の作家さんのお店でした。
個性的な作品がたくさんありましたよ~♪

迷いに迷って、ここ↓でとっても気に入ったお皿を2枚買いました。



お皿以外にもかわいい器がたくさん!!!そろえたい!
でも、今回が初めての笠間焼なので、少しずつそろえていこうと思います♪

がんばっぺ茨城バッグに入れてくれました。



これが今回の戦利品♪



大皿2枚と、キャンディーの箸置き2つ。かわいい♪
それと、夫が陶器のビーズでできたアクセサリーを買いました。
似合ってた。いいな。借りちゃえばいいか。笑

大皿は、52・丁陶房(チョンゴニ)さんの小野愛さん、
キャンディー箸置きは笠間のたまご新人エリアの砂山ちひろさんの作品です♪

大切にします!!!
日々のこと | Comment : 2
▲ pagetop
あおぞらクラフトいち&チェプは詩う


30日、水戸芸術館で行われたあおぞらクラフトいちへ行きました。
いつもは土日開催なので、仕事で一度も行けたことがなかったのですが、
今回は祝日の月曜日も開催!月火定休の私も初めて行くことができました!

久しぶりにたくさんの友人に会い、ホクホクした気持ちになりました。
最近めっきりイラストを描く時間がなかったのですが、創作意欲も湧いてきました!
まずは、ご依頼いただいているイラストから始めなくては!
本当は先月中には取りかかりたかったのですが・・・。

そうそう、欲しいものがたくさんありすぎて会場を何週も何週もしてしまいました。
結局しぼりきれず、完全に一目惚れしたこれ↓を連れ帰りました♪



マッチの箸置き!シンプルでかわいい!!!
食器もとてもかわいいものがたくさんあったのですが、
翌日に笠間のひまつりを控えていたので我慢。

その後、久々のミネルバへ!わーい♪
おくまきさんの展示「チェプは詩う」の最終日だったので行けて本当によかった!
残念ながら、チェプは売り切れ…。くすん。
でも大きな作品とたくさんのチェプたちがゆらゆらしていて本当に素敵な展示だった。



「チェプ」はアイヌ語で「鮭・魚」という意味だそう。
作品には、魚や自然のモチーフが隠れていて、見つけるのが楽しかったです。
キレイな色使い!!!



こんなにたくさんのチェプたち、ひとつひとつ手縫いで、コツコツと作られたそう。
すごいなあ。一夜漬けタイプの私、おくまきさんを本当に尊敬します。



しかもこの絵画、すべてフリーハンドで描かれているそうです!
とてもキレイな直線や曲線にうっとりしました。
制作のお話も聞けてよかったです。楽しかったー!!!

ゆらゆらチェプたち。



また次回の展示がとっても楽しみです♪
おくまきさん、楽しい時間をありがとうございました!


そして、ミネルバでティータイム♪
紅茶を注文してカウンターに座っていたら、とっても美味しそうなチーズケーキ発見!
即注文。笑



あやさん特製レアチーズケーキ♪ベリーのソースでとっても美味しかったです♪
ごちそうさまでした!!!

あー、楽しかった♪
日々のこと | Comment : 0
▲ pagetop
