スポンサー広告
▲ pagetop
Luna de miel ~3日目・アルカラ・後編~
スペイン、アルカラ・デ・エナーレス里帰り編です。
学生時代にこの街に1年間留学していました。
マドリードの郊外にあり、とってもステキな街です。

大好きなこの街に来るのは、2009年の春以来。

アポなしでしたが、ホストファミリーのパパさんが経営するバルへ♪
ステキなバルでしょ???

cem - mil sonrisas

忙しそうに働くパパさんの姿が見えた瞬間に、もう懐かしくて!!!
パパさんも私の姿が見えたとたんに、駆け寄ってきてくれて、
ぎゅーっとハグしてくれました。そしてdos besos(両頬に2回チュー)♪
夫を紹介すると、嬉しそうに挨拶してくれました。

またしてもビールをいただき、一休み♪
タパスには生ハムのbocata。ん~♪おいしかった!
(お腹いっぱいだったのに)

cem - mil sonrisas

パパさんに結婚式の写真を見せて、近況報告や家族の話をしました。
そこに、当時14歳だったお兄ちゃんがやってきました!!!もう21歳!
私が留学していたのが20歳だったので、もうそんなに時が経ったんだ!
とびっくりしました。ハンサムボーイに成長していました。
会えてよかったーーー♪

ママさんは仕事が終わるのが遅いらしいのですが、待っていれば会えるとの
ことだったので、ゆっくり過ごして会うことにしました。

そして、パパさんから思いもよらぬ一言。
「ランチ食べていきなさい!」
え?さっき軽く食べちゃったからいいよー、と断ったのですが、
押しの強いスペイン人vs押しに弱い日本人では完敗。
満腹のお腹でランチをいただくことに・・・。(笑)

パパさんのバルの人気メニュー、ハンバーガープレート!
とってもおしいのです。ホームステイ中、遅くなる日にはよくパパさんが
仕事帰りに作ってきてくれました。懐かしい。

cem - mil sonrisas

このボリューム!!!満腹の私たちはノックアウトでしたが、
でも、おいしかったです♪(笑)
夫がモリモリのポテトプレート、私はポテトサラダプレート。
夫はなんとこれをペロリ!私はハンバーガーは全ておいしくいただきましたが、
サラダのマヨネーズがキツくてちょこっと残してしまいました。
ごめんね、パパさん。ビールもランチもごちそうしていただいちゃいました。
Muchas gracias!

パパさんは、午後3時~6時までは家に帰ってシエスタです。
その間はとってもかわいいルーマニア人のお姉さんがお店番。
私たちも重たいお腹をどうにか消化させようと再びお散歩にでかけました。

でも、気持ち悪くなってきて私ダウン。
またしてもセルバンテス広場の木陰で休みました。ごめん、夫。

ちょっと楽になってきたので、私の母校である語学学校に遊びに行きました。
すると、大好きな先生がいました!!!わーい!会えるなんて嬉しい!
2年前に来た時にも偶然会えた彼女、
「また連絡なしで来たの!?今度はちゃんと前もって連絡しなさい!」
と怒られました。(笑)ちょうど帰宅するところだった先生の旦那さんと、
息子さんにも会えました。前回会った時には4歳だったのに、大きくなってた!
かわいいーーー♪
夫を紹介すると、教え子が結婚して家族が増えていくことが嬉しいと言ってくれました。
スッピンで、ほとんど身なりに気を使わずに過ごしていたあの頃が信じられないと。(笑)

先生家族とお別れして、街中を散歩していると、
フェイスブックで私がアルカラにいることを知った友人が、
会いたい!とメールをくれました。
セルバンテス広場で待ち合わせ♪
全く変わらない彼女と、4歳になった息子さん♪またまたかわいい!!!
前回会った時にはまだ2歳で、全然しゃべれなかったのに、
なにやら一所懸命お話してくれました♪

紅茶屋さんに入って、ゆっくり話をしました♪
私と彼女が話に夢中になっていたので、夫は息子さんの相手。
スペイン語が全くわからないのに、息子さんのお話に「si,si」と返していました。(笑)
ちょうど息子さんは「なんで?なんで?」の年頃、それに「うんうん」と答える大人。
面白かったです。でも本当にかわいかったようで、
ハイタッチしたり、手遊びを教えたりと楽しんでいたようです。
私たちも心おきなく話ができて助かりました♪(笑)

その紅茶屋さんは、オーダーメイドのアイシングクッキーを扱っていて、
彼女は結婚式用のアイシングクッキーを結婚祝いにとプレゼントしてくれました♪

cem - mil sonrisas

ドレスとタキシードのクッキー♪とってもかわいい!!!

そして、もうひとつ。

cem - mil sonrisas

白い車に乗った新郎&新婦!かわいい!!!!!!!
本当にびっくりして、嬉しかったです。
デリケートなクッキーを割れないように日本に持ってかれるように、と
「tienda de Chinos(中国人の店)」でジャストサイズの缶まで買ってくれました。
中国人の店とは、中国人が経営する日本でいう100均のようなものです。

ありがとう!無事に持って帰ってこれたよ♪
大切に飾っておくね!!!
名残惜しかったけれど、お別れ。

そしてまたパパさんのバルへ♪
ママさんとの再会!優しいママさんも全然変わってなかった♪
自宅へ招待してくれて、夫が大好きだと言ったトルティージャを作ってくれました。
ママさんのトルティージャは絶品です!!!
夫も、家庭のトルティージャはやっぱり違う!とモリモリ食べていました。

留学中、7歳だった双子の男の子にも再開できました♪
14歳になった彼らは、大きくなっていて、思春期真っただ中!!!(笑)
小さかったふたりが懐かしいです。
家族みんながハマっているというクイズ番組を見て、盛り上がりました。(笑)

楽しい時間はあっという間でした。
夜12時近くなってしまいましたが、みんなでバス停まで見送りにきてくれました。
本当にあたたかい家族で大好きです!!!
いつか日本にも遊びきてもらえたらいいなぁ♪

私が新婚旅行先にスペインを選んだ理由は、
夫に私の大好きなスペインを知ってもらいたかったことと、
友人やホストファミリーに、夫を紹介できたらいいなぁ、と思っていたから。
両方が実現できて本当によかったです。

丸1日、私の里帰りに夫を付き合わせてしまって、ちょっと申し訳なかったけれど、
楽しんでもらえたみたいだし、行ってよかったー!

またいつか、みんなでスペインに行きたいな。


日々のこと | Comment : 0
▲ pagetop
Luna de miel ~3日目・アルカラ・前編~
3日目もプチ遠足。というか、私にとっては里帰り。
学生時代に留学していた街、Alcala de Henares(アルカラ・デ・エナーレス)へ
行きました。メトロのアベニーダ・デ・アメリカ駅からバスで40分くらい。

cem - mil sonrisas

バスのチケットは往復で購入しました。
2年前までは、バスに乗る時に直接運転手さんからチケットを買っていたのですが、
チケット販売機が導入されていて、そこで買えと言われました。
よく使い方がわからなくて戸惑っていたのですが、現地人もわかっていない人が多かったみたい。
でも、親切な人が教えてくれて無事に買えました。

cem - mil sonrisas

さぁ、アルカラへ!!!
今回は車窓からの景色を楽しみましたよー!懐かしかった。

あっという間に到着。
アルカラ大学前でビデオを構える夫。(笑)私のリュックも背負ってます。

cem - mil sonrisas

残念ながら中は工事中でした。
入れたけれど、一番見せてあげたかったところが見られませんでした。

cem - mil sonrisas

バラの花がきれいな時期でした。

セルバンテス広場でまったりしました。

cem - mil sonrisas

ものすごい日差しでとっても暑かったので、日陰で涼みました。
おしゃべりなおばあちゃんが、話しかけてくれて、世間話。
いまいち何のことを言っているのかわかりませんでしたが、
ニコニコしていたらそれで大丈夫だったみたいです。(笑)

暑くて喉も渇いたのでバルへ!

cem - mil sonrisas

私はいつも clala(ビールとレモンソーダ割り?)を頼むのですが、
夫もそれにハマってしまい、ふたりでclalaを頂きました。

タパスには大好きなトルティージャ♪わーい♪
それと豚の皮を揚げたチップスみたいなおつまみ。これ、なんて言うんだっけ???

cem - mil sonrisas

勢いづいた私たちは、ちょっと早めのランチにしちゃう?
と、champinon a la plancha(マッシュルームソテー)を注文♪
ちょうど入ったバルがチャンピニョンで有名な Bar NINOだったので。(確信犯?笑)

cem - mil sonrisas

おいしかったーーーーーーーーー!
オリーブオイルとニンニクが効いていて、お酒が進みます。
パンも残さずに全部きれいにたいらげました。

お腹はいっぱいでしたが、しょっぱいものの後は、やっぱりデザートが必要!

cem - mil sonrisas

私の別腹のために、Palmerasをいただきました。
写真には写っていません。(笑)このお店で買ったのです♪

本当にお腹いっぱい!!!

後半は、いよいよ私の里帰り本番です♪

日々のこと | Comment : 0
▲ pagetop
Luna de miel ~2日目・セゴビア・おみやげ&ランチ編~
cem - mil sonrisas

アルカサルからの帰り、楽しみにしていたおみやげタイム♪

私がこのプチ遠足をトレドと迷ってセゴビアにした理由は、観光名所が多いこと。
それともうひとつ、一番の理由が、私の大好きなお店があることです!!!

まずは、祖母へのプレゼントを買おうと入ったのがこのギャラリー併設のお店♪

cem - mil sonrisas

手作りのabanico(スペイン版扇子)などのお店。
開くときの木の音がとても心地よくて、軽い♪
かわいい柄でたくさんの色のアバニコが並んでいました。

お店のおばあちゃんがとても親切に説明してくれました。
気になるものは全部手にとって、一番気に入ったものを持って帰りなさい。
と言われたので、たくさん試しました♪
そして、私と夫の祖母にそれぞれに似合いそうなものを購入しました♪

ギャラリーにはガラス絵が飾られていて、その作り方を説明してくれて、
工房まで見せてくれました。夫はトイレまで借りていた。(笑)
気さくでかわいらしいおばあちゃんとの出会いに心がほっこりしました。

そして、次に寄ったお店が私の一番のお気に入り!!!
店構えの写真は撮るの忘れました。特に特徴もなくて、看板もなかったような?
気をつけていないと通り過ぎてしまいそうなお店です。

焼き物のオブジェや置物、アクセサリーや雑貨などを扱っています。
2年前には、ここでとってもかわいいコースターを買いました。

今回は、これ!!!

cem - mil sonrisas

夫と2人で、一目で気に入ってしまい、購入することに。
値段がついていなかったので、高そうだなぁ、と思いつつ恐る恐るお姉さん(2年前と同じ人)
に聞いてみると、ひとつ15ユーロ!安っ!写真上段の2人組みのは30ユーロ。
15ユーロの方全部買っちゃおうよ!なんて勢い余った私が調子に乗っていると、
それは買いすぎ、と止められて、真ん中の子と、もうひとり写真には写っていない一番左の子を
連れて帰ってきました♪(よーく梱包してもらって割らずに無事に日本に到着しました♪)

かわいいですよね!?(笑)

またいつものごとく、やっぱり2人組のも買ってくればよかったなぁ、と思っています。
また次回!

お会計の時に、前回購入したコースターが置いてあったので、
お姉さんに「2年前にこれ買ったの♪」と言うと、
「この子たちを作った人と同じ人の作品よ!本当に好きなのね!(笑)」と。
すごーーーーい!そうなんだ!なんだかとっても嬉しくなりました♪
名前聞いたんだけど忘れちゃったーーーーー!ショック!
他にもかわいいものがたくさんあったのですが、
このままいるとお財布が空になってしまいそうだったのでお店を後にしました。

そろそろランチタイム。
今回はちょっと奮発して Menu del dia(本日のランチ)を食べることに。
スペインのレストランやバルの Menu del dia は、
前菜、メイン、デザートと2品~3品からそれぞれ選ぶことができます♪

私たちが入ったレストランは、マヨール広場にあった「Meson Mayor」。

cem - mil sonrisas

入り口の看板がかわいくて、それに惹かれて入りました。(笑)

・Primer Plato
cem - mil sonrisas

前菜にはパエリアを選びました♪スペインに来たらはずせません!
もちろんビールを飲みながら♪おいしかったーーー!
私はレモンを絞って、スペイン特有の固ーいパンと一緒に食べるのが好きです。
米とパンの炭水化物×炭水化物ですが、おいしいんです。(笑)

・Segundo Plato
cem - mil sonrisas

メインにはグリルチキンとフライドポテト♪
オリーブオイルたっぷりでしたが、薄めの塩味でおいしかったです。

・Postre
cem - mil sonrisas

デザートには、Natillas(ナティージャス)というカスタードクリームを。
ビスケットを割って沈めて食べました。甘ーい。ちょっと甘すぎました。
全部食べたけど。(笑)

こんな感じでセゴビアの遠足は幕を閉じるのでした。
またバスで1時間半かけてマドリードへ帰りました♪
帰りも景色を楽しむことなく、寝ていました。気がついたら着いていました。

楽しかったー!
行きも、帰りも同じバスに留学中の日本人学生さんがいて、
とっても懐かしい気持ちになりました。

今回もcochinillo(豚の丸焼き)食べなかったなぁ。(笑)
日々のこと | Comment : 0
▲ pagetop
Luna de miel ~2日目・セゴビア・カテドラル&アルカサル編~
アクエドゥクトを後にして、カテドラルへ向かいます。
その途中で、かわいいお店発見♪
買い物中のおばあちゃんがとても絵になったので撮影。

cem - mil sonrisas

ちょっとだけ歩くとカテドラルが見えてきました♪
マヨール広場でちょっと休憩します。(全然疲れてないけど)

cem - mil sonrisas

cem - mil sonrisas

cem - mil sonrisas

すごくかっこいいおじいちゃんがいました。

cem - mil sonrisas

スペインのお年寄りって、「ちょっとそこまで」という時にもちゃんと
オシャレして出かけるイメージがあります。
おばあちゃんたちもかわいいワンピース来ていたり、ちゃんとお化粧していたり。
私もそんなおばあちゃんになりたいなぁ。

あ、でももう既にちょっとコンビニ行くくらいならスッピンでいいや、
なんて部屋着にスッピンで出かけてます・・・。(笑)

でました!豚ちゃんの貯金箱。めちゃめちゃかわいいですよね!

cem - mil sonrisas

陶器なのです。割れものでなければおみやげに大量購入したいくらいです。
自分用にひとつくらい買ってくればよかった、って毎回帰国してから思うんですよね。

そして、更に奥へ歩きます。

cem - mil sonrisas

お次はアルカサルです!
アクエドゥクトの次に私の中ではメイン。白雪姫?眠りの森の美女?のお城のモデル。
いまだにどちらかよくわかっていませんが、調べようともしない私・・・。

cem - mil sonrisas

cem - mil sonrisas

キレイですよね!
留学中に友達と一緒に行った時、アルカサルの中を見学して(確か博物館だったかな?)、
塔に登ろう!って張り切っていたのですが、なんと、「清掃中」のため登れませんでした。
さすがスペイン!ゆるーい!!!

周辺の景色は最高です!

cem - mil sonrisas

cem - mil sonrisas

特に観光に思い入れのない私たち夫婦は、アルカサルの中に入るでもなく、
外で景色を楽しんで、心地よい風を浴びて楽しみました。

遠足帰りのおみやげタイムが待ち遠しいのです、実は。あとランチ。(笑)

続編へ続く。

日々のこと | Comment : 0
▲ pagetop
Luna de miel ~2日目・セゴビア・アクエドゥクト編~
2日目は、セゴビアへプチ遠足。
メトロのプリンシペ・ピオ駅からバスで約1時間半。

この日も懲りずに朝食たんまり食べました。
スイカがとってもおいしかったー♪

cem - mil sonrisas

バスの中では車窓からの景色を楽しむつもりが、知らないうちに爆睡!
夫は私よりも先に眠りの世界へ旅立っていました。(笑)

2年前にセゴビアにひとりで来た時には、なぜか間違えてひとつ前のバス停で
降りてしまって、そこからの道がまったくわからないのに、40分くらい勘で歩いて
なんと、ちゃんとアクエドゥクトにたどり着いたという奇跡を思い出しました。
その時、内心ものすごい焦っていたので、着いた時の感激が倍増でした!(笑)

今回はちゃんと最終バスターミナルまで行きました。
アクエドゥクトが見えてくると、やはりテンションが上がります。

cem - mil sonrisas

この景色が初めての夫は、更にテンション上がっていました。(笑)
そうですよね!!!この迫力は何度見てもすごいです。

cem - mil sonrisas

cem - mil sonrisas

天気も良くて、とても気持ちよかったです。
前回ひとりで来た時には雨が降り出して、傘も持っていなくて・・・。
そう考えると本当に散々だった!?(笑)

cem - mil sonrisas

風見鶏ならぬ、風見豚も健在でしたよ♪
セゴビアは、「cochinillo」子豚の丸焼きで有名なんです。
豚ちゃんのおみやげがそこここにいるのです。

ちょこっと高い位置から。

cem - mil sonrisas

cem - mil sonrisas

cem - mil sonrisas

とても眺めがいいし、風が気持ちいいし、本当に幸せでした。

cem - mil sonrisas

アクエドゥクトベストショット!!!

さぁ、遠足のはじまりはじまり~♪続編へ続く・・・。
日々のこと | Comment : 0
▲ pagetop
Luna de miel ~食べ物編~
cem - mil sonrisas

マドリードの朝さんぽから戻って、ホテルで朝食をいただきました。
毎朝ビュッフェ形式の朝食です♪わーい!

cem - mil sonrisas

朝からトルティージャ、生ハムなどスペイン料理もいただけましたー♪
私も夫もトルティージャが一番気に入って、もりもり食べました!(笑)

napolitanasも懐かしくておいしかったです。

cem - mil sonrisas

チョコレートが入ったクロワッサンみたいなものです♪
朝からお腹いっぱい食べてしまいました。(笑)

食後には、緑茶。

cem - mil sonrisas

ふぅ~♪落ち着く。

スペイン1日目は、マドリード市内で買い物三昧でした。
初日に帰るものは買っておこう!と決めていました。観光は後半にゆっくりと。

ということで、ZARA、MANGO、H&M、sfera、BLANCO、Camperなど、たっぷりショッピング堪能♪

そんな訳で特に書くこともないので、この勢いで食べ物レポートにしちゃいます♪(笑)

まずはおやつに食べた「conchas」。

cem - mil sonrisas

ビスコチョにチョコレートが挟んであります。
どら焼きみたいな♪とってもとってもおいしいです。100円しないくらいです。

朝ごはんに食べすぎた私たちは、せっかくのランチの時に食欲がなくて、
cloquetas(コロッケ)で済ませました。

cem - mil sonrisas

とーってもおいしいのです♪
しかも、私の大好きなサンドイッチ屋さん、『Rodilla』のやつ!

夕食は、1日中歩いて疲れきっていたので、
ホテルに戻ってビールとおつまみで済ませました。

あれ、なんかたいしたもの食べてないーーーーーーっ!(笑)

2日目へ続く。

日々のこと | Comment : 0
▲ pagetop
スティンキー♪
cem - mil sonrisas

フィンランドの空港で手に入れたiPhoneケース♪
ムーミンショップで一目惚れして、即買いしてしまいました。

彼の名前はスティンキーというらしいです。

スティンキーはムーミンたちを目のかたきにしていていつもちょっかいを出したり、
わなにはめる機会をうかがっているらしいです。

cem - mil sonrisas

かわいい!!!
そして、帰りには、スティンキーのストラップを買ってしまいました。(笑)
こっちはドコモの携帯電話につけています♪

cem - mil sonrisas

憎めない奴ですよね。

あー、今日も暑い!!!

そうそう、来月半ばに引越しが決まりました。
近所に引っ越すのですが、もう少し広いところへ。
いつかはマイホーム!なんて夢をみつつ、ちょっと広いだけでとてもワクワクします♪
昨日は大きな冷蔵庫を予約してきましたー♪
今のは、一人暮らし用。野菜室もないし、冷凍庫もすごく小さいので不便なんです。

引越し準備は全然進んでいませんが、早く引っ越したいなぁ。

また明日から仕事、頑張るぞ。



日々のこと | Comment : 4
▲ pagetop
Afterwards of In her Book
cem - mil sonrisas

MINERVAで開催されていたkuro*さんの展示、
『Afterwards of In her Book』の最終日に行ってきました。
期間中2回目♪前回のsovasovaさんで行われた『In her Book』の続きのお話。

大人になった赤ずきんちゃんが、恋人のオオカミさんと一緒に暮らしています。
そんなちょっぴりダークできゅんとする2人のところに遊びに行ったような感覚でした。


日々のこと | Comment : 2
▲ pagetop
iPhone割れました。
cem - mil sonrisas

バキっと割れました。でも、本日無事に綺麗になって帰ってきました。
代替機で借りた3Gの丸いフォルムは手にフィットして好きでした。
バックアップから復元して、以前の私のiPhoneに戻りました!!!
明日仕事帰りにソフトバンクショップへ行って3Gから切り替えてもらいます。

スウェーデンで購入したムーミンのiPhoneケースは無事でしたよ♪
よかったーーーーー♪
日々のこと | Comment : 0
▲ pagetop
Luna de miel ~1日目・早朝散歩編~
1日目の朝、時差のせいか朝5時半ごろ目が覚めてしまいました。
朝食は7時からなので、ちょっと早朝のおさんぽへ。

Callaoでは、懐かしのスタバの前で、思い出のエピソードを夫に語る。(笑)



実は、留学中に友人とこのスタバに来ました。
(たらけと映画「planta cuarta」を観に行ったんだよね♪)
そして、フラペチーノを注文したら、名前を聞かれたんです。
カップにお客さんの名前を書いて出してくれるシステムのようでした。
私が自分の名前を伝えて出てくるのを待っていると、来ました♪
私のだー!ん?????

「Johnny」

ジョニーって!?ジョニーさんの?
でも、ジョニーさんらしき人は見当たらないし、
ましてや私の他には待っているお客さんいませんでした。

きっと、私の名前をジョニーと聞き間違えたんでしょうね。(笑)
よく、ジミーは言われたんです。
それにしても、いくらなんでも私女の子なんだから、ジョニーはないだろっ!

という小話を挟んでみました。

熊とヤマモモの木の像を再び探しにSolへ向かいました。
いたいたーーーーー!久しぶりー♪



なんか別の場所に移動されていました。
デモの影響なのでしょうか?



ソルはこんな感じにたーくさんの看板や張り紙がされていました。
奥にテントも見えるでしょ???

この後ネットで何のデモだったのか調べてみたら、
なにやら職がない!とのことだったみたいです。
失業率がヨーロッパで1位になったとか。

それからホテルに戻って、朝食の時間までまったりしました。
朝さんぽ、気持ちよかったーーー!

なんと、ホテルの部屋には、天窓がついていたんです♪



天井から明るい光を取り込むことができました。
部屋の中にいてスペインの日差しを堪能!暑かったですが。(笑)

日々のこと | Comment : 4
▲ pagetop
Luna de miel ~スペイン到着編~


マドリードに着いたのは夜8時半ごろでした。
まだまだ夕方みたいに明るかったです。



バラハス空港。ぐっと懐かしさが込み上げてきて、
聞こえてくるスペイン語にホッとしました。
そんな私の隣で夫は、まだ海外に来た実感が湧かないようでした。
例のものすごいタクシーに乗って、初めて実感したそう。(笑)

続く↓↓↓
日々のこと | Comment : 0
▲ pagetop
Luna de miel ~出発&トランジット編~
cem - mil sonrisas

昨日、無事にスペインから帰国しました。
少しずつ旅行記を綴っていこうと思います。

7泊5日のスペイン旅行。あっという間に終わってしまいました。

まずは、出発編。

5月31日、午前10時にFinnairで成田空港を出発しました。

トランジットのヘルシンキまで約10時間のフライト。
機内では映画鑑賞で時間つぶし。『ブラックスワン』と『ガリバー旅行記』を観ました。
ブラックスワン怖かったー。

ヘルシンキでの乗り換え。日本語でのアナウンスがあったり、安心でした。
ずっと行きたかったフィンランド!トランジットだけでも行けて嬉しかったです!(笑)
今回の旅行自体、北欧にしようかとっても迷ったところ。

cem - mil sonrisas

全てがかわいかったです!写真はキヨスク。

ムーミングッズがたくさんありました。ムーミンショップまで♪
ショップの入り口には大きなムーミン!スナフキンもいました!!!

cem - mil sonrisas

いろいろ欲しいものがたくさんあって、大興奮しましたが、これからスペイン!
帰りにまたじっくり見ようと我慢しました。

小腹が空いたので、空港内のカフェでサンドイッチを購入。
カフェで使われている食器は全部ittalaでしたよーーーーーー!

cem - mil sonrisas

あんなに大量のittala!!!すごーい!
たくさんの食器や飾りも売っていて、全部欲しくなっちゃいました。

ガマン、ガマンでヘルシンキを後にしました。

cem - mil sonrisas

ヘルシンキからはイベリア航空との共同便。
ここからはスペイン語が耳に入ってきてなんだかホっとしました。

マドリードまで4時間のフライト。
小さな飛行機だったのでモニターもなく、暇だったので眠りました。
あっという間にバラハス空港に到着。夜8時半でした。

スペインでは、今が一番昼の長い季節で、夜10時ごろまで明るいので、
まだ夕方のような感じでした。

約2年ぶりのスペイン。独特の煙草の香りがして、懐かしさでいっぱいになりました。

ホテルまでは大きな荷物があったのでタクシーを使うことに。
ものすごく愛想の悪いおじちゃんの荒い運転に夫はびっくりして怯えていました。(笑)
これがスペインだよ、と言うと「おもしろい!」とテンションアップ。
スペインの第一印象、悪くなかったみたいでよかった。(笑)

続きはまた改めて。

日々のこと | Comment : 4
▲ pagetop
