スポンサー広告
▲ pagetop
・・・ほとり・・・
flor amarillo

数週間前のスメハチ。池の色が綺麗に出ていてびっくりです。心地よい風に水面がキラキラ。
ひとりでのんびり公園をてくてくしていました。
いつまでもこの時間が続けばいいのにと思いました。

友達といるのがすごく楽しいです。モチベーションも上がるし、すごく元気になります。
でも、この街に越してきて1年。ひとりの時間がすごく好きになりました。
もともとひとりでいても平気でしたが、その中に楽しみを見出せるようになりました。
ひとり旅も大好きです。ひとり公園でまったりすると、気持ちの充電になります。

でもやっぱりそれは、毎日じゃないから楽しく思えるんでしょうね。
だから、それがあるから、やっぱり友達や家族と過ごす時間が更に楽しく感じるのかなぁ。
言っていることが支離滅裂ですね。うふふ。


日々のこと | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
・・・仲間入り・・・
Vivitar

今朝仲間入りしましたVivitar ULTRA wide & slimです。
本当はLOMO LC-Aが欲しいのですが、今は手が出せないので挑戦です。
すごく安いです。すごく軽いです。ポッケに入ります。
とりあえず安売りしていたKONICAのCENTURIA SUPER 400を入れてみました。
楽しみです。明日仕事休みなので早速散歩に出かけたいです♪

今スメハチにはモノクロ、HOLGAにはリバーサルが入っています。
どこか行ったことのないところへ探検しないともう被写体がないです。(笑)

この写真は携帯電話で撮りました。
なんだか薄暗かったのでphotoshopでコントラストを強くしたらなんとトンネル効果が現れました。
携帯あなどれません。立派なトイカメラなのでしょうか。

さ、午後から仕事頑張るぞー!お昼ごはんは何食べようかなぁ。
日々のこと | Comment : 0
▲ pagetop
・・・南のペンギン?・・・
penguin

動物公園の南口にいたペンギンです。ちょんとした手がかわいいです。

今日は忙しかったです。黙々を仕事をしていました。
しかし尋常でない肩凝りと、首の凝りに苦しみました。昨日の掃除が効いたのでしょうか。
肩凝り解消法求ム。

親不知も痛みます。みなさん、私を脅すのはやめてください。安心させてください。



日々のこと | Comment : 2
▲ pagetop
・・・メリーゴーランド・・・
tiovivo

小さな小さな遊園地のメリーゴーランド。FUJIのリバーサルで撮影しました。発色がすごく綺麗です。
クロスプロセスにしようかとっても迷い、結局そのまま現像してもらしました。
クロスにしたらどうなっていたのかなぁ?そのうち挑戦します。

35のモノクロフィルムを購入しました。でも当分でかける予定がないので被写体がありません。

今、部屋のリフォームがしたくて仕方ないです。自分で壁をペンキで塗って、棚を取り付けて。
写真や絵をたくさん飾ってギャラリーみたいにしたいです。
ホームセンターに1日中入り浸っていたい気分です。でも今の部屋も気に入っているのでまだいっか。



日々のこと | Comment : 2
▲ pagetop
・・・おやすみ・・・
buenas

HOLGAさん大活躍です。最近よく登場するキッチンの裸電球さん。

今日は仕事を終え、小・中学校の同級生に会いました。
1年半振りくらいです。すごく近くに住んでいるのになかなか会えずにいました。
やっとのことでディナーの約束にこぎつけ、デート♪
おいしいおいしいパスタを食し、思い出話や旧友の噂話に花を咲かせました。
今日はたくさんの懐かしい名前を耳にし、なんだかイエローな気分です。どんなか説明できませんが。

パスタと思い出話でおなかがいっぱいになったところで、歌いに行きました。カロリー消費しに!(笑)
楽しかったです!とにかく楽しかった!友達の歌声に癒されました。

家の近くまで送っていただきました。ありがとう。
お腹も胸もいっぱいです。おやすみなさい。


日々のこと | Comment : 2
▲ pagetop
・・・再会・・・
107.jpg

金曜、土曜と連休をいただきました。友人と再会するために。

金曜、大学の仲良しと約2ヶ月ぶりの再会。2ヶ月会わないだけなのに寂しくてしかたなかったんです。
学生時代は毎日会っていました。数時間会わないだけで「久し振り!」というほど。
2時間くらいしかいられなかったけれど、楽しかった♪
勇気を出して新しい道に踏み出し、やりたいことを一生懸命やっている彼女はキラキラしていました。
そして、髪型が変わって、一段と女の子らしくなっていて、かわいいなぁ。と。(笑)

その後、弟に再会。3ヶ月ぶりくらい?
雨の中、駅まで迎えに来てくれました。泊めてくれました。
久し振りに色々話しました。やっぱ姉弟っていいなぁ。くっだらない話で延々と盛り上がれます。

道を覚えるということが大の苦手な私を、弟は翌朝も駅まで送ってくれました。

そしてまた再会。4人の友と。遅刻しました。ごめんなさい。
彼らとは、2年前の就職活動中、とある企業のグループディスカッションで出逢いました。
お昼を共にして連絡先交換して。一緒に入社なんてことにならなければ、
携帯電話のメモリにうずもれて、数日後に「これ誰だっけ?」なんてなりがちな就活の出逢い。
でも違いました。
その後も連絡を取り合い、近況報告をし合っています。
今はみんながそれぞれ別の、素晴らしい道を歩んでいます。
昔からの友人のようで、集まるたびに懐かしくてあたたかいんです。

浅草でお散歩しました。とっても天気がよくて(暑かった!)、土曜ということもあってものすごい人でした。
お参りして、おみくじひいて。私は凶で。でも楽しいからなんでもありで。
1円のお賽銭で素晴らしいお願いをした友に関心しました。毎日が大吉だそうです。

それから食べて笑って喋って食べて喋って笑って喋って笑って笑って、時間はあっという間に過ぎました。
田舎から上京した私は帰る時間に。寂しい・・・。ものすごい名残惜しかったです。

なんでこんなに居心地がいいのでしょう。彼らといる時間は。
みんなが私が乗り換えの駅まで来てくれて、切符を買うのを手伝ってくれました。いたれりつくせり。
5人で会って見送られるのは初めて。いつも見送る側でした。
一人改札に入って、みんなに手を振って、電車に乗りこみました。

電話が鳴りました。「ちゃんと電車乗れたー?」
4人全員が電話に出てそれぞれがお別れの言葉。一生の別れみたい!?
でも嬉しくて嬉しくて寂しくて、ありがとねーありがとねー。と言っていました。
次は夏に集まります。みんな大好きです。

今回再会した弟を含む6人、ありがとう!

かなり将来に不安のある私ですが、みんなに会って勇気をもらいました。
みんな今をすごい頑張っていて、格好よくて、尊敬しています。
色んな世界を教えてくれます。
今の私にはみんなに報告できることも教えてあげられることも何もないけれど、
近い将来、「今私はこんなことしてるんだよー!楽しくて仕方ないよー!」って
よい報告を出来るように、がんばります。くじけずに。



日々のこと | Comment : 2
▲ pagetop
・・・愛犬とおさんぽ・・・
buchi

先日実家へ帰った時に、愛犬と散歩へ。『愛犬が私を散歩に連れて行く』というのが正しいのでしょう。

HOLGAを右手に、リードを左手に・・・。

思いっきり引っ張られて、ものすごい体勢になりつつも、意地でシャッターを切りました。

手前の茶色が、武智(Buchi)です。紀州系地犬。ものすごいナイーブな犬です。
かわいくて仕方ないです。哀愁漂うというか、媚び方を知らないというか。とにかく不器用。
『ぽっぽー!』とか、『はぅぁぅぁぅぁ~!』と鳴きます。
何か食べ物を与えると、埋めて隠します。その一部始終を私が見ていたことに気づくと、
ため息混じりに掘り返して別の場所に埋めなおします。取りゃしないのにねぇ。
賢いです。

奥の白が、鉄(Tetsu)です。紀州犬。一言で言うと、バカ。
でもかわいいかわいいバカです。見ていて飽きません。変な顔です。
いつまでたっても赤ちゃんです。もうおっさんのはずなのに。
遊んで欲しい時のアピールは、吠えながら水の入ったおわんを手でからんからんひっくり返します。
うるさいです。そして自分の飲む水を犠牲にします。
一番驚いたのは、張り切りすぎて、水のおわんではなく・・・
自分のプラスチックの小屋をひっくり返した時でした。
バカです。

用を足している鉄を連れているのは小さな母。
ノーファインダーなのになんだかリアルな瞬間が撮れました。


日々のこと | Comment : 0
▲ pagetop
・・・イベントのお知らせ・・・
105.jpg

続けてお知らせです。

携帯サイト1000hitありがとうございました♪みなさんの訪問がとても励みになっています!これからもよろしくお願いいたします♪
まず、携帯サイトの次回のイベントは2000人目の笑顔さんにポストカードセットプレゼントいたします!また狙っちゃってくださいね!

そして、PCサイトの方でもイベントをしようと思います!最近更新をサボってしまっているのですが、根強いファンの方からの応援のお言葉に答えたいと思います♪

『POSTAL POSTAL POSTAL』
抽選で1名様にポストカードセットプレゼントいたします!
CEMのイラストや携帯サイトの画像、FOTOMEMOの写真で作るおハガキです。

応募方法:PCサイトのメールフォームからCEMにメッセージを送ってください♪メールアドレスの記入を忘れずにお願いいたします♪

選出方法は、かなりアナログ式でやりますよー。あみだくじです。(笑)
応募締め切りは6月30日です。当選発表は7月を予定します。

PCサイトのshopをこちらの都合で予告なしに閉鎖してしまったので、ポストカードを欲しいという連絡をたくさんいただいております。また販売を検討いたしておりますが、もう少々お待ちくださいね!是非イベントに応募してみてください♪

●MIL SONRISAS (PCサイト):http://mil-sonrisas.petit.cc/
●MIL SONRISAS for mobile (携帯サイト):http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=mil_sonrisas
リンクからどうぞ♪


日々のこと | Comment : 0
▲ pagetop
・・・グダグダな日・・・

104.jpg

HOLGAを持って県庁近くの公園に行った時の写真です。池に向かって走っていきそうな人です。
とても天気がよくて暑いくらいの日でしたが、曇ってる日のような写りですね。肉体美。

今日は仕事が休みでした。昨晩は携帯サイトのイラストを作るのに夢中になり徹夜してしまいました。
気づけば朝6時。ふと外を見ると明るくて気持ちよさそう!
カメラを持って外に出て朝の散歩をしました。けれど寒くて寒くてちょっと歩いて家へ引き返しました。
さ、ひと寝入り。

あ・・・起きたら午後2時。今日はもう出かけるのはやめにします。
ここ最近休日は絶対にどこかに出かけていたのでこういうグダグダな日が久し振りです。
VIVAグダグダ。絵を描いて、腹ごしらえして、また絵を描いて、ちょっと散歩して過ごしました。

アトリエが欲しいです。我がおんぼろアパートの空き家を一部屋借りて改装の許可を得てしまいたい。
というか今の自分の部屋を改装してしまいたいです。

AdobeのFLASH8が欲しいです。でもものすごい高額です。やばい、物欲がやばい。
この物欲は底なしです。抑制するためには、今すべき勉強に力を入れればいいのですが・・・。
てゆーか検定までもうあと1ヶ月です。無理です。絶対に不合格です。もう5回落ちてるし。
でも受けなきゃこのままずっと勉強しなくなって、モチベーション落ち続け、自分の目的を失うでしょう。
また検定の申し込みしていません。今月いっぱい大丈夫です。迷っています。

受けます。そのためにもう来月の仕事休みももらっているんですから。
でも、なんか今回はいっかぁ、みたいな悪魔のささやきが私を苦しめるのです。
早く申し込んじゃえよ!そうすれば嫌でも勉強するし!
とも思うのですが、きっと申し込んでも勉強しないでまた検定料を捨てることになるのは目に見えています。
こんな自分を変えなくちゃね。話がそれました。

日々のこと | Comment : 0
▲ pagetop
・・・道端の小さな花・・・
103.jpg

スメ8と家の近所を散歩した時の写真です。ピンク色のかわいらしい花がいっぱいでした♪
なんだか影もいい感じに映っていてウキウキしちゃいました。
スメ8の出す色合いには感服です。なんていう花なんだろう・・・?

日曜なのに仕事は暇でした。みなさんこの時期はあまり写真撮らないのかなぁ?
GWの写真ももうプリントし終わっちゃったのかなぁ?
修学旅行シーズンがやってきて、学生さんがたくさんLFを買ってくれましたが。

明日はお休み♪天気いいみたいだし恒例の休日散歩に出かけたいです。
でも部屋の片付けもしたいし、料理もしたいなぁ。
イラストの仕事もしなければ。あ、勉強もしなきゃね・・・うん。



日々のこと | Comment : 0
▲ pagetop
・・・お気に入りの公園・・・

diente de leon

とても天気がよく、仕事も休み。これはでかけない訳にはいかない!HOLGAとスメ8を持ってお気に入りの公園へ♪
松の幹の根元に腰掛けてまったりしました。やさしい風に吹かれてとても心地よかったです。
公園は新緑と松の香りで溢れかえっていました。あちらこちらにかわいらしい花が咲いていて、楽しい気持ちになりました。公園の帰りに職場に行って(休みなのに)現像。待ちきれなかったんです。

夜はイタリア留学から一時帰国している友達と夕ご飯♪彼女のリクエストで餃子。
あと3ヶ月のイタリア生活に戻る前に和食や中華をたらふく食べていかないとね!(笑)
たくさんの話を聞かせてくれてとっても楽しかったです。残りの滞在中にスペインに旅行に行くそう!いいないいな♪
3ヵ月後、帰国した時にまたたくさんの話を聞かせてね♪写真も見せてねーーー!

彼女の頑張りに元気づけられ、私もまた日々頑張ろうと改めて気合が入りました。

写真はスメ8で多重露光した松林とたんぽぽ♪
多重露光したというより、巻き忘れただけなんですけど、けっこうお気に入りの仕上がりになりました!
"Diente de león"はスペイン語で「たんぽぽ」。直訳すると「ライオンの歯」
なんだかかわいいですね。


parque

松の根元にHOLGA置いてみました。いーい具合に光が差してます。
今日HOLGAに入っていたのは120のポジ。クロスしようか迷っています。撮影済みの120が5本あります。
早く現像したいけれど金欠。どんな風に撮れているのか期待と不安でいっぱいです。
何を撮ったかはもう忘れました。




日々のこと | Comment : 2
▲ pagetop
・・・マトリョーシカ・・・
mato

母のマトリョーシカです。古いですけどまだまだ色も鮮やかでとってもかわいいです。
全部で13人いましたが、私が幼い頃に一番小さな米粒みたいなマトリョーシカちゃんを失くしてしまいました。彼女は今何処にいるのでしょうか?末っ子を失くしてしまってごめんなさい、お姉さんたち。


日々のこと | Comment : 4
▲ pagetop
・・・お仕事・・・

tsubaki

今日はなんだか忙しい1日でした。帰ってきてほっと一息つくと、どっと疲れがでます。
明日、あさってはもっと忙しくなるのかなぁ。暇よりはいいですね。

今日、イラストの新たに1件お仕事を受けました。
まだ前回のイラストの納品していないのでちょっと焦ります。
納期は14日。仕上げに入ろうと思います。
次のお仕事は前回よりも私向きな感じなので楽しみです。
どんなイラストも楽しんで描きますけどね♪(笑)

私は絵を描くときに、よく自分で撮った写真をモチーフにしたりします。
この写真なんか、特にイラストにしやすそう・・・。いつか登場するでしょう。
先日の藤の写真と同じ神社にいたお馬さんです。ゆるーーーい写真ですね。さすがHOLGA。


日々のこと | Comment : 2
▲ pagetop
・・・風の強い日・・・

102.jpg

先月HOLGAで撮った写真が出来上がってきました。覗きです。

今日は風の強い日でしたね。仕事が終わって自転車にかけよると、思い切り倒れていました。
雨と土だらけになっていて、寂しそうにかごをこちらに向けて倒れていました。かわいそうに。
家に着いてからよーく拭いてあげました。いつもお世話になっているので。

また明日から天気がよくなるといいですね。
雨の日は仕事に行くのが嫌です。でも小雨の中の散歩が大好きです。
天気雨だったらもっといいです。でもやっぱり晴れた日が一番だけれど。

スペインの日差しが恋しいです。

日々のこと | Comment : 0
▲ pagetop
・・・庭・・・

paseo con holga

実家の庭に、おじいちゃんが植えた枝垂桜があります。見事に満開でした。
とても綺麗で見ていて全く飽きません。八重桜はまだつぼみ。早く咲かないかなぁ♪
HOLGAと一緒にお散歩です。

あ、全く関係ないのですが、スペイン語をやっている私は、HOLGAを『オルガ』
と読んでしまいます。しっくりきます。
この見事な桜の下でオルガもとてもご機嫌だったはずです。
現像するまではわからないですけどね。


turipan

こちらはおばぁちゃんの畑に元気よく咲いていたチューリップ。
陽の光で、赤と黄色がまぶしかったです。
春はかわいいお花がいっぱいでとても楽しいですね。


日々のこと | Comment : 2
▲ pagetop
・・・吉祥寺・・・

daruma

"吉祥寺"というお寺に行ってきました。とっても静かで素敵なお寺でした。
多くの種類の花が綺麗に咲いていました。
お寺の庭にお食事処があり、かわいいだるまのお土産がありました。





| Comment : 4
▲ pagetop
・・・マンホール・・・

080.jpg

消火栓のマンホール。かわいい!!!自転車で通勤中に発見!思わず二度見!(笑)
マンホールって結構素敵なものが多いですよね。
気づくとマンホールの写真が多いです。どんなにかわいいマンホールでも、
「汚水」って表示があるのはちょっと残念ですけれどもね。(笑)


日々のこと | Comment : 0
▲ pagetop
・・・そろそろ・・・

083.jpg
愛用の無印良品のノート。紙質といい、罫線でも方眼でも無地でもないところが好き。
そろそろ勉強始めます。6月にむけて・・・。6度目の正直?5度あることは6度ある?


日々のこと | Comment : 2
▲ pagetop
・・・藤・・・

075.jpg
ご近所の神社で香っていた藤の花。とーっても綺麗でした。
空の淡いブルー、藤の薄紫、透き通った新緑が調和していました。

076.jpg
日々のこと | Comment : 0
▲ pagetop
・・・お便り・・・

084.jpg

085.jpg


 ブラジル人の友達から、彼女の住む街の絵葉書が届きました。彼女とはスペイン留学中に出会いました。昨年ポルトガル人の彼と結婚し、ポルトガルにお嫁に行きました。とっても幸せだそうです。なんだか私まで幸せな気持ちになります。とても綺麗なところですね。「スペインに来るときには絶対に私を訪れてね」という言葉が嬉しいです。彼女のポルトガル語訛りのスペイン語が懐かしいです。


日々のこと | Comment : 0 | Trackback : 0
▲ pagetop
・・・帰り道・・・

078.jpg


077.jpg    079.jpg

日々のこと | Comment : 0
▲ pagetop
・・・動物園・・・

072.jpg

066.jpg   071.jpg

068.jpg   070.jpg

073.jpg   074.jpg

日々のこと | Comment : 0
▲ pagetop
