スポンサー広告
▲ pagetop
鈴木美汐さんとのコラボレーション

いつもと違うチクチクがとっても楽しかったものが仕上がりました!
感無量!!!

2/22(wed)-3/5(sun)にぎゃらりーマドベにて開催される
鈴木美汐さんの個展「Dialog」で、再び美汐さんとコラボさせていただきます♪
今回はなんと時計!
美汐さんの陶器の時計盤に、私が刺繍でほんの少しおめかしを。
これに時計の針がついて完成です。どんな風に仕上がるのかなぁ?
本当にワクワクします♪

Dialogでは、真鍮、鉄、木工、キャンドルなど、異素材の作家さんとの
共作や美汐さんの新作が並ぶようなので、私も実物を見るのが楽しみです!
日々のこと
▲ pagetop
あけましておめでとうございます
 

年末はバタバタ、年始はのんびりスタートでした。
今年はやりたいと思ったことより、やるべきことをきちんと
こなしていきたいな、と思います。
当たり前のことですがなかなかできない。(笑)

朝ごはん用にアーモンドチーズマフィンを焼きました。
年末年始にさぼり気味だった自炊をまたちゃんと復活したい。

017486f0116800a7683cff003c02bb693389c57cd3.jpg 

お昼は豆腐の肉巻きプレート。
カフェのランチ営業していた時は、なかなかごはんを作る時間がなくて、
コンビニで買って来たり、食べなかったり、
どんぶり飯になりがちだった昼食。

食事メニューをお休みしてから、ちゃんとごはんを作る時間がとれる。
気持ちにも余裕が出てきました。

あとは、やるべきことをこなしていく!!!
今年の抱負は、「後回しにしない!」です。
私にとっては、非常に難しいこと。なんでもあとでやろう。と、
後回しにする癖がついているので、これをなんとか直したいものです。

もちろんやりたいことも、やるべきことをしてから、
取り組んでいけたらよいなー♪その順序をきちんとしたいです。宣言。

今やるべきことは、明日弟夫婦が遊びに来るので部屋の掃除。
刺繍作品もろもろ、確定申告の準備!がんばるぞー♪
日々のこと
▲ pagetop
ご報告

私ごとですが、この度赤ちゃんを授かることができ、安定期に入りました。
また、ありがたいことに刺繍制作のお話を数件いただいていることもあり、
年始からcontigoは、雑貨とドリンク・スイーツのみの営業とさせていただきます。
お食事メニューの提供は年内いっぱい(30日まで)となります。
あと数日ですが、よろしくお願いいたします。

年明けからは、お店の片隅でチクチク刺繍しながら、
のんびりペースで営業していきたいと思います。(もともとのんびりですが)
店頭にもブローチを並べられたらいいなーと思っています。
※1月からは定休日も月曜日、火曜日とさせていただきます。
日々のこと | Comment : 0
▲ pagetop
 

去年友人にいただいたサフランの球根、今年も花が咲きました♪
しかも株が増えていて感動!
すっかり忘れていたのに、こうしてちゃんと時期が来ると咲くのですね!
キレイな色。自然界にはこんなにキレイな色が普通に存在するんだなー。
日々のこと
▲ pagetop
台湾からのお客様
スペインに留学していたのは今から12年前。
その時に語学学校で同じクラスだった台湾人の女の子が、
お母さまのバースデートリップとして来日。
東京観光の合間にはるばる水戸まで遊びに来てくれました。

彼女に会いに台湾に行って以来、8年ぶりの再会でした。

私はもちろん中国語はできないし、英語も苦手。
彼女の共通言語はだいぶ忘れているスペイン語です。
我が家の最寄駅まで迎えに行き、改札で見つけた彼女は、
8年前とまったく変わっていなくて、つい先日ぶりなような気がしました。
(彼女が言うには、8年前よりきれいになってるでしょ!
↑実際にきれいになってました。笑)

思い出話や近況報告に一気に花が咲きました♪

日本に来たんだから、おいしい日本食が食べたい!とのリクエスト。
すでに東京で様々な日本食を堪能している彼女たち。
あっ!と思い浮かんだのが、ちどり。


お豆腐料理も大好きとのことで、とっても喜んでもらえました!
何より久しぶりに私がちどりさんのご飯を食べることができて
嬉しかったーーー♪ごちそうさまでした。

お腹いっぱいになって、宿に送り届け、また翌日合流することに。
スペイン語も英語もわからないお母さまとの意思疎通がとれず、
友人に通訳してもらうも、やっぱり直接話せたら楽しいだろうなー、
と中国語も勉強してみたい気がしました。難しそうーーー!

翌日は、まずは私のお店に来てもらいました♪
雑貨やブローチを見てくれて、ダルマのブローチをお友達へのお土産に
してくれました♪喜んでもらえるといいなぁ!!!
ちょっとのんびりしてから、お昼は 麦とろ古民家すずへ。

こちらも悩んだ末にここだ!と浮かんだ日本食。
天ぷらやお刺身、麦とろをとっても気に入ったようで、
喜んでもらえました!よかったーーー♪
デザートのケーキも美味しかった♪


彼女のお父様は、台北に6店舗ものとっても素敵な紅茶&スコーンの
お店を持っているのです。
彼女自身も姉弟と3人で素敵なカフェを経営しています♪
今度台湾に行ったら遊びに行きたいなー!!!

あっという間の2日間でしたが、濃い時間でした。
この後彼女たちはもう少し東京でショッピングを堪能して帰っていきました。

次に会えるのはいつだろう?どこだろう?
またいつか一緒にスペインに行きたいなー♪
その日まで元気でね!!!
日々のこと
▲ pagetop
